西大路五条もとよしクリニック

ご予約 / お問い合わせ
075-325-5959

西大路五条もとよしクリニック

Medical予防接種

予防接種とは、ワクチンを接種して免疫(抗体)をつくることにより病気を予防したり、発症しても症状を軽くすることができます。 予防接種には、市町村公費により無料で受けられる定期予防接種(年齢・住所の制限がある)と、自費による任意予防接種があります。乳幼児の予防接種は種類が多くスケジュールも複雑ですので、ご不明な点があればお問い合わせください。予防接種は予約制になります。乳幼児から大人まで接種できますのでお電話にてお問い合わせください。接種当日は母子手帳・問診票、保険証を持参してください。

Medical接種可能なワクチン

・インフルエンザ ・肺炎球菌 ・小児用肺炎球菌 ・麻疹 ・風疹 ・水痘 ・子宮頸がんワクチン ・MRワクチン ・日本脳炎ワクチン ・DTワクチン(二種混合) ・DPTワクチン(三種混合) ・B型肝炎 ・ムンプスウイルス ・ヒブワクチン など

Medical予防接種を受けられない方、注意が必要な方

・発熱(37.5℃以上)ある方 ・重篤な急性疾患を引き起こしている方 ・ワクチンに含まれる成分(卵や抗生物質、安定剤など)のアレルギーがある方 ・風疹、麻疹の予防接種を受ける予定で妊娠している方 ・心臓病、腎臓病、肝臓病、血液の病気などで治療を受けている方 ・未熟児で生まれ、発育状態の悪い方 ・予防接種後2日以内に発熱や発疹、蕁麻疹などアレルギー症状がみられた方 ・今までにけいれんを起こしたことがある方 ・過去に免疫不全の診断がなされている方、また近親者に先天性免疫不全の方がいる方